前橋市歯科医師会
ホーム
前橋市歯科医師会の訪問歯科診療 休日診療所 市民歯科相談室 歯周疾患検診 イベント 会員医院一覧 前橋市歯科医師会への入会のご案内  


イベント
ホーム>>イベント>>歯と口の健康フェア2018年



日時: 平成30年6月3日(日) 10:00〜15:00
会場: 前橋市中央公民館3階多目的ホール

  今年は、前橋市中央公民館での11度目の開催。フェア当日は、爽やかな晴天となり盛会となりました。健康フェア来場者1,047人、4日間のトータルでは1,654人と大勢の方にご来場いただきました。歯科医師会としては、位相差顕微鏡による口腔内細菌の観察、風船のプレゼントとキャラクター似顔絵サービス、および咀嚼能力チェックガムによるアドバイス、唾液中のむし歯菌の測定を行いました。
  また、学校歯科医会の先生方による、噛むカムおやつの試食コーナーとレシピ配布、食育クイズコーナーをホワイエに設けました。とても盛況でした。衛生士会の方々には糖分クイズ、紙コップおばけの作製、歯磨き相談を、また、技工士会の方々には指模型の作成、人工歯ストラップ作り等の企画でイベントに御参加いただきました。



 



 また、当フェアにとって欠かせない、子供たちに大人気のキャラクターの「ころとん」と、群馬のアイドル「ぐんまちゃん」も、更にフェアを盛り上げてくれました。

 歯科医による相談コーナーは、会場内に設けて気兼ねなくできるような工夫がされており、相談件数34件(一般18件、矯正16件)でした。これからも様々な相談にこたえていけるよう、努力していきたいと思います。 
 





 











第16回目市民公開講座
日時: 平成30年6月3日(日)
『ぼくとおじいちゃんの歯みがきは、同じじゃダメなの?〜ライフステージに合わせた口腔ケアとは〜』
 というタイトルであおぞら歯科クリニック院長 岡田崇之先生にご講演いただき、とても盛会でした。


 

飾りリンク集  飾り会員のページ


 

前橋市歯科医師会
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町2-19-9  電話番号027-232-2046